スポンサーサイト


一首を切り裂く(098:電気)

(近藤かすみ)
    なよたけのフィラメントもてエジソンは点しそめたり電気のひかり

 「なよたけ」は、<弱弱しい竹>の意。
 「トーマス・エジソンの発明した電灯のフィラメントには、その<なよたけ>が使われているから、我が日本国は、トーマス・エジソンの電灯の発明にも大きく貢献したのだ」と言うのが、私の小学時の担任の芳賀先生の口癖でありました。
 芳賀先生のお話は、それだけで終わらず、「だから君たちも頑張って、エジソンみたいになれ」という落ちがついておりました。
     〔答〕 エジソンになれぬ男がノラになれぬ女くどいて築いた家庭  鳥羽省三

 
(本田鈴雨)
    家出してナースとなりし電気屋のむすめよ帯電しやすき母よ

 たった一人の跡取り娘なら、「帯電しやすき母」の気持ちも理解できます。
     〔答〕 帯電をし易き母の楽しみは夫のアース目指す放電  鳥羽省三


(花夢)
    いつか孵化するだろうにくしみを電気毛布であたためている

 二句目の字足らずは、「するのだろうか」とすれば簡単に解消するのだ。
 些細な努力を惜しんではいけませんよ。
 才能は十分過ぎるくらいあるのですから。
     〔答〕 些細なる努力惜しみて流したる水子短歌の悲しみを知れ  鳥羽省三
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

この連休中にゴールしそうな勢いですね。
これだけの数の短歌に立ち向かうのは、ほんとうに力の要ることです。
頭が下がります。


花夢さんのお歌、私は
5・5・5・7・7
ではなく、
3・7・5・7・7
で読みましたが、どうでしょう。

いずれ字足らずですが、音読すると、
暗く寒い中を、電気毛布にくるまっている姿が浮かんできて、
口語自由詩としては、私はすきな一編です。

というわけで、私ならもし定型にするなら、
初句を「いつの日か」とするかな。

ありがとうございます

ときどき甘んじて定型を崩してしまう花夢です。
叱られに参りました。

理阿弥さんも、温かいお言葉ありがとうございました。

確かにそれは生きていて、日々育っているのに「するのだろうか」なんて悠長なことも言ってられなくて。
とは言え、感覚優先でぽんぽんと生むのも安易。ぐぐぐっとおさえてきちんと正しいかたちのにくしみを生むように心がけたいです。

ありがとうございました。
プロフィール

鳥羽省三

Author:鳥羽省三
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
