

一首を切り裂く(083:憂鬱)

(ほたる)
    口紅の輪郭暈ける月曜の朝の鏡に潜む憂鬱

 俗に言う、「月曜ボケ」ってヤツです。
 鏡に映った自分に顔の醜さを、口紅のせいにしたり、曜日のせいにしたりしてはいけません。
 それはあくまでも自分自身の問題。
 恨むなら、自分をそんな顔にして生んだ、お母さんを恨みなさい。
 それに、「月曜ボケ」は遊び過ぎが原因で起こる、単なる「月曜ボケ」であって、「憂鬱」とは何ら関係ありませんよ。
 「憂鬱」とは、フランス文学の世界の出来事なんですから。
     〔答〕 三ケ日のテレビに映るお笑いの顔に浮かべる幽かな憂鬱  鳥羽省三

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます!

お正月早々選歌いただき、昨年のボーナスに続き、またしてもお年玉をいただいた気分です♪

今年もズバッと切り裂く鳥羽さまのブログを楽しみにしております。

今日から仕事です。
「正月ボケ」な朝の鏡でしたが・・・^^;

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

とう

鳥羽様
(勇ましいことは遠慮会釈なく言うが、自分にとって都合のいいことはちゃっかり頂戴するのが口語短歌の不徹底かつ節操の無いところである)
 お説ごもっともと思います。しかし、西中氏のブログ2005年7月25日の記事を読ませていただいてわが意を得たりの思いです。なお、とうについては仮名遣いはともかくあまり安易に使うべきでないという結社時代の教えを思い出しました。
プロフィール

鳥羽省三

Author:鳥羽省三
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
