fc2ブログ

一首を切り裂く(060:引退)

(西野明日香)
    「もうわしは引退やあ」と近頃は言わなくなった父が居眠る

 「引退」を口にするのも元気なうち。
 作中の「父」は、今さら自分が口に出して言わなくても、周囲の誰もが認めてくれるだろうと思っているのだろう。
 その父が居眠りしてる。
 その様を目にするにつけても、娘<明日香>は、未だ一人身の我が不孝を省みるのであった。
     〔答〕 嫁ぐ日は今日か明日かと思ひしにいよよ褪せ行く我が香なりけり  鳥羽省三


(原田 町)
    引退と胸張るほどの実績もなくてずるずる廃業となる

 そう、実績を残してこその引退。
 周囲の期待も空しく、さしたる実績も残せないまま宰相の座から退いた誰彼などは、引退などという晴れがましいことでは無く、さっさと廃業して、故郷の山口や群馬や福岡に帰り、田圃のあぜ道の草取りでもするべきだ。
     〔答〕 引退と胸張ることも無かりしが一首切り裂きご隠居仕事  鳥羽省三 


(tafots)
    「いい加減この子引退させようか」茶碗のひびをなぞれり母は

 昨今の女性は、本来は、人間の幼い者を指して言うべき語である「子」という語を、動植物や無機物を指して使うことが多い。
 曰く、「この子、動物病院に行って、去勢しちゃおうか。」
 曰く、「この子よりあの子の方がいいから、明日ユニクロに持って行って交換しちゃおーっと。」などなど。
 こんな、言葉の乱れの現行犯のような場面に出くわすにつけ、私は、こうした言葉遣いは若者の専売特許だとばかり思っていた。
 だが、そうした私の認識は浅かった。
 私は、現代の若者を必要以上に見くびっていたのだ。
 本作を見るに、昨今はいい年をした女まで、「茶碗のひび」をなぞって「いい加減この子引退させようか」などと言うのだ。
 いや、いい年をした女どころか、本作の場合はいい以上の年をした「母」なのだ。
 ひび割れた茶碗を捕まえて「いい加減この子引退させようか」と言ったのは。
 これには、さすがの私もすっかりお手上げだ。  
     〔答〕 ひび割れて股割り出来ず引退だ千代大海は来場所限り  鳥羽省三 


(bubbles-goto)
    探偵に引退決意させたのはアポロ月面着陸の記事

 探偵の引退決意とアポロの月面着陸の記事とは、必然的な関係は何ら無いようにも思えるが、あの聡明な<bubbles-goto>さんから、そう言われてみれば、そのように思えないこともない。
 <短歌の力>とは、このような事を指して言うのだ。
 これこそ、短歌の<リアリティ>と言うものだ。
     〔答〕 探偵に引退撤回させたのはアポロ計画疑惑の記事だ  鳥羽省三 


(みぎわ)
    引退の後は図太く生きませう村山富市の伸びゆく眉毛

 彼は確かに図太い。
 彼は引退後ばかりではなく引退前も図太かったのだ。
     〔答〕 今頃は鼻毛も伸ばしているだろう村山富市おとこを下げた  鳥羽省三
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

引退

鳥羽様
いつも鮮やかな切り口に感じいっております。ご隠居仕事どころかまだまだ現役と拝察しております。

引退を自ら決める自由業

どうも、いつもありがとうございます。bubbles-gotoです。
僕の歌は、ついつい理屈っぽくなる傾向があって、その度に、詩としてはつまらないんじゃないかという気になります。
探偵引退とアポロ計画の因果関係も、歌の中でもう少し説明しようとしてたんですよ。でも、こらえました。ぐっとね、そこをぐっとこらえました。
ですから、鳥羽さんの評を読ませていただいて、こらえてよかったと、うれしい気持ちです。

余談ですが、ポアロという探偵がいたことをふと思い出しました。この歌を作ったときは全く意識してませんでしたが。ちなみに、この歌は、アメリカの私立探偵のイメージです。
プロフィール

鳥羽省三

Author:鳥羽省三
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード