スポンサーサイト


一首を切り裂く(051:言い訳)

(蓮野 唯)
    言い訳が更なる災い呼び起こす謝罪は一言「ごめんなさい」で

 言い訳けにはなりますが、尻取り短歌として、これほどの傑作を見落としていたのは、私の不徳、不勉強の致すところでした。
 こめんなさい。
     〔答〕 ひとことの「ごめんなさい」を記し添え、この一文を巻頭に置く  鳥羽省三 


(久哲)
    おしっこで溶いた紅から流れ出す空の彼方の言い訳小焼け

 夕焼けにも、大胆で潔い夕焼けとそうでない夕焼けがある。
 その日、久哲氏が遭遇した夕焼けは、どうやら後者の方の夕焼けだったのでしょう。
 お気の毒さまでした。
 あまりにもささやか過ぎて、子供仲間のお誕生会に招かれながら、プレゼントとして、駄菓子屋の<うまか棒>しか持ってこなかった坊やの「言い訳」みたいな夕焼け。
 「おしっこで溶いた」食紅から流れ出す、赤い色のような貧弱な夕焼け。
 「こんな始末では、皆さんに顔向け出来ない」なんて、夕焼け自身が「言い訳」しているような夕焼け。
 そんな可愛そうな夕焼けに出逢ってしまったのでしょう。
 重ね重ねお気の毒さまです。
     〔答〕 おとついの鱈子ご飯のささやかな朱色にも似た淡い夕焼け  鳥羽省三
         夕焼け小焼けで日が暮れて鳥羽はオケラで金がないから帰ろそろそろ  同
 

(野州)
    開店の祝ひのタオル渡されて言ひ訳の多い料理店を出る

 脱サラした旧友が中華料理店を開いたという噂。
 <その嘘ホント>てな気持ちでいたら、間も無くご当人から、「どうぞおみ足をお運び下さい」などと書いた手紙を頂戴した。
 そこで、その噂を耳にして、私同様に<その嘘ホント>てな気持ちになっていた友達三人と一緒に、ささやかな開店祝いの品なども携えて出掛けてみた。
 すると、掘っ立て小屋みたいな建物を、自分一人でリフォームしたような店構えで、そのオーナーたる旧友は、「いゃー、申し訳ない。こんな無様な店構えで申し訳ない。私の作った酢豚もイマイチで申し訳ない。それなのに、お祝い
までいただいて申し訳ない。本来ならば、料金など頂戴すべきでないのに頂戴して申し訳ない」などなど、終始一貫しての言い訳ばかり。
 そして、お帰りの段に及ぶや、「ほんの気持ちばかりの品ですが」などと、またまた言い訳をしながら、何か薄っぺらな物を手渡した。
 最寄り駅で帰りの電車を待つ間に、熨斗紙つきのポリ袋を破ってみたら、「中華料理店・ダツサラ」と染め分けた、貧弱なタオルであった。
     〔答〕 閉店の噂を聞いて出掛けたら、「ご愛顧感謝」の札がぶらぶら  鳥羽省三


(理阿弥)
    美濃菊の態とがましき大輪は去年(こぞ)の不義理の言い訳なるらむ

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に拠る、「美濃菊」の解説。

 曰く、「美濃菊(みのぎく)は、菊の品種のひとつである。古典園芸植物江戸時代中期に各地方の権力者により保護奨励され、地域独特の品種改良が行われ現代に至る「古典菊」に分類される。主に美濃地方で発達したものであることから「美濃菊」と命名されている。優雅に広がる大輪と帆立て花弁の珍しさから全国に広まり、各地で美濃菊の展示会が行われ保存会が組織されている。また、そのイメージから日本酒などの商品名に採用される場合が多々見られる。」と。
   (無断引用、深く深くお詫び申し上げます。)

 それまで知らなかったことを、何かのきっかけで知るようになったりすることは、この世に生きている人間の幸せの一つである。拠って、本作をお詠みになられ、無学な私に、「美濃菊」を知るきっかけをお与え下さった、<理阿弥>氏にも深謝。
 
 それはそれとして、美濃菊の開花にも、他の作物と同様な<隔年現象>が在るのでしょうか?
 「美濃菊の態とがましき大輪は去年の不義理の言い訳なるらむ」という一首は、そうした私の推測が、あながち間違ってもいないことを証拠立てて下さる。
 「美濃菊の態とがましき大輪は」の「態とがましき」が佳く、「去年の不義理の言い訳なるらむ」の「不義理の言い訳」も亦、佳し。
     〔答〕 長男が<美濃菊・飛水>を呉れたのは脛を齧ったお詫びなるらむ  鳥羽省三 


(水口涼子)
    親を呼ぶメジロの雛を木の又に戻していたと言い訳されて

 何かの不始末の「言い訳」として、動物の世話はよく使われる手である。
 「いつもいつも遅刻してばかりなので、今日こそは定刻前に行って、会場設営のお手伝いをさせていただこうかと思って、玄関先まで出たら、なんとあなた、今日も今日、猫の額ばかりの寓居の庭に生えている柿の木に巣を架けていたメジロの雛が地面に落っこちちゃって、それでも親鳥を呼んでるらしくて、悲しそうな声でさえずってるんですよ。わたしゃ亦、お見かけ通りのお節介焼きなもんですから、巣まではともかく、せめて巣の下の<木の又>まで戻してやろうと思ってさ、・・・・・・」などなど、言い訳されて。
     〔答〕 「今日も亦、遅刻でした」の言い訳に飼いもしてないメジロまで出す  鳥羽省三


(龍庵)
    二時間も言い訳すれば絶対にシェークスピアの語彙は越えてる

 「シェークスピアの語彙」は、一体、どれ位のものなのかしら? と思ったのであるが、その種の書物は、今回の転居に際して、全て灰燼に臥してしまったので、手も足も出なかった。
 インターネットで調べても、それらしい記事に出会わなかった。
 で、どうしたもんでしょうね、龍庵先生。
 どうぞ、ご教授下さい。
 
    〔答〕 持ち時間のあらかた使い言い訳をしているばかりの禿の歌い手  鳥羽省三
 と言っても、私が最近、解剖は始めた、あのお方のことではありませんよ。
 歌手の老齢化が進行し、今や、その三分の二くらいがアデランスのお世話になっているという情報もあるんですよ。
 でも、彼等の頭の中は空っぽだから、「言い訳」はしようにも出来ない。
 だから、やっぱり、「禿の歌い手」とは、あのお方ということになるのかしら。
 

(わらじ虫)
    言い訳とキスが上手になっていた赤の他人じゃないだけのひと
 
 「赤の他人じゃないだけのひと」とは、どういう「ひと」なんでしようか?
 彼女と彼との関係は、どの程度までの関係なんでしょうか?
 なかなかに面白い言い方です。
     〔答〕 それなりに深い縁(えにし)のやつだけど言い訳ばかりじゃキスもさせない  鳥羽省三
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夕方チャンス!

省三様。
またも巻頭鑑賞。
ありがとうございます。

こう見えても、近所のドブ川の河川敷で
「コガモ、マガモ、ヒドリガモ、ユリカモメも来たわい。あ、サンデーランナーのおっちゃん無理しなやぁ。冬じゃのー」

程度には情緒的な僕ですが・・・

日の出はマンションの間からでろでろと
入り日は高圧線に引っかかりながら
かような、住環境ですので、夕日を身に寄せることは無理。

それで、後に「夕焼け」のお題に困ることとなる。
しかし、このコメントをぽちぽちと打っている間中、考えても
「夕焼け」で僕は何詠んだか覚えていない。(ヲイ!)

それではありがとうございました。

タラコスパゲッティにもしシチリアの夕日を見ても炭水化物 久哲

鳥羽様

「災」のお題とともに、再び拙作をとりあげていただいて、
どうにも恐縮至極です・・・

といいつつ、嬉しくてニヤニヤしているのですが。
この「言い訳」の一首も、初めて目に留めていただけたのです。
文語で詠むときも、辞書を引き引きなのですが
(助詞の扱いが苦手で)、
投稿してから間違いに気付いて、いやな汗を流したこともあり・・・

間違いがありましたら、どうぞばっさりご指摘下さい。
ではでは。

(美濃菊の歌は、今回もう一首詠みました →090:長 )

いえいえw

 どういたしまして。
 もちろん、許してさしあげますとも(*^▽^*)

 余談ですが、うちの夫は怒らせるはややこしいたちなんですよ。なので、極力怒らせないように生活しているんですが、私はドジなので夫の怒りに触れることがままあるわけです。そんなとき、私はどう謝っていいのか、言い訳したらいいのか、何かしないといけないかあるいはしなくていいか、わからなくなるんですよ。怒られると萎縮して思考が停止するもんで。
 でも、夫は自分が怒っていることに自己嫌悪するたち(それなら怒るなというのはムリな話w)なので、なんとか早く怒りを処理したいと考えるので、私に「とにかく謝っておけばいいんだよ!」というわけです。それで、私は何も言い訳せず、ひたすら「ごめんなさい」と言うわけです。
 そうすると夫のほうも、自分の怒りの感情と折り合いがつけられて、怒りが鎮まれば、私にちゃんと謝ってくれるんです。
 こんなことをやっておりますもので、詠めた一首なのでした☆

言い訳

鳥羽様

大変ご無沙汰いたし失礼いたしました。お元気になられ観賞ページも益々充実のご様子、また私の拙歌に度々コメントを頂き誠に嬉しく有難うございます。せっかく励ましていただきましたのに途中で挫折してしまい申しわけなく恥じております。言い訳はともかく、今後とも鳥羽様のページを楽しみに読ませて頂きたく思っております。

お身体をお大切に、どうぞご家族皆様よいお年をお迎え下さいますよう心よりお祈りしております。
プロフィール

鳥羽省三

Author:鳥羽省三
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
