

一首を切り裂く(006:水玉)

(船坂圭之介)
   触れ得ざるもののひとつよ遥か日の美しき水玉模様のドレス

 「作中の<わたし>=作者」として鑑賞させていただく。
 作者・船坂さんは未だ病気療養中と聞く。
 さすれば、この世に「触れ得ざるもの」は数限りなく在るに違いない。そうしたものの「ひとつ」としてある、「遥か日の美しき水玉模様のドレス」とは、かつての恋人の美しき姿か。
 万感の思いの丈を述べた一首である。
    〔答〕 「触れ得ざるもののひとつ」と君は言う 「水玉模様」はバツイチが着る 


(西中眞二郎)
   日を受けて水玉模様のスカートのゆらぐ姿をふと見ておりぬ

 とある瞬間の自分の行為を見つめる自分。見つめる自分は見つめられる自分に愛しさを感じたのであり、「不覚者」と感じたのではあるまい。
    〔答〕 見る我を見つめる我が別に居て何がなんだか解らぬ自分


(詩月めぐ)
   水玉のネクタイ君にプレゼント 束縛したい想いを込めて

 昨今、ネクタイ一本くらいで束縛される男は居ない。まして君の買えるネクタイはせいぜい一万円止まりだろう。(なんちゃって、怒らないでね、めぐさん)
    〔答〕 鼈甲のかんざし君にプレゼント 刺したき思ひ密かに込めて


(月下燕)
   約束をした日からもう高鳴りは始まっている水玉のシャツ

 水玉のシャツを着てデイトに出掛けるのは、君か彼女か? それとも二人ともか?
    〔答〕 約束をした時からの高鳴りがデートの日には止まってしまった


(純情短歌)
   カルピスの水玉のようなワンピース白黒写真の若き日の母

 ウソ偽りの無い話をします。
 妻と結婚したての頃、私は、あるデパートの開店記念の売り出しで、カルピスの水玉模様のような柄の女性用のスーツを当てた。
 そのスーツを着て勤めに出掛けた妻は、帰宅途中に、そのボタンを一つ落として来て、しきりにすまながっていた。
 その翌日、妻と同じ道を通って通勤している私は、その途中、妻が落としたものと似ているボタンを拾ったので、妻が帰宅してから、そのボタンとスーツに付いているボタンを見比べてみたら、なんと驚いたことに、私の拾ったボタンは妻の落としたボタンそのものだったのだ。
 その嬉しかったこと。
 今から四十年以上前の、神奈川県の田舎での出来事だ。
    〔答〕 カルピスの水玉模様のツーピース そのボタン一つ失せにしあの日
        登記所の青焼き図面の色をして 長押に掛けた祖父母の写真


(イマイ)
   水玉のハンドタオルで汗をふき夕暮れ前に頼むバリハイ

 ハンドタオルなら、お題の「水玉」を無理なく使える。
 バリ島の夕陽は綺麗だったなあ。あの夕陽を見ながら飲んだ、バリハイビールの味は今でも忘れられないよ。
 でも、イマイさんがバリハイを飲んだのは、バリ島ではなく、自宅のリビングでのことだろう。どうでもいいことだけど。
    〔答〕 バリハイを夕暮れ前に頼むなら空き壜処理は夜明けにやりな
        バリハイをバリで飲んだと見栄を張りイマイいまいち小遣い足りぬ

(五十嵐きよみ)
   十代の少女とおなじ水玉のリボンと気づきそっとほどいた

    〔答〕 五十嵐さん、あなたお年はなんぼやねん。 水玉リボンはいくらなんでも?


(秋月あまね)
   いっしんに恐竜を描く幼子よ水玉模様も悪くはないね

    〔答〕 首長き恐竜描く児のために画用紙いちまい継ぎ足してやる 


(鹿男)
   水玉が可愛いねって言われてた少女時代は弾けて乾く

    〔答〕 シャボン玉みたいに弾ける少女期に水玉模様のなにを着てたの?
        鹿男くん、あんたホントは女かい。少女時代を語ったりして


(木村比呂)
   水玉が柔らかなまま落ちてゆくきみの目玉に飛行機を飼う

    〔答〕 きみの目は魔法使いの鏡かな 水玉・飛行機次々映す
        飛行機を目玉の中で飼えるなら 自転車ぐらいは毛穴で飼える


(梅田啓子)
   街中が動物園になったやう水玉模様のスカートあふれ

    〔答〕 街中に水玉模様が溢れたら ホント騒がしズーランドみたい 
        街中が恐竜時代になったよう サバイバル柄のつなぎが溢れ


(さかいたつろう)
   あまりにも星が遠くにあるせいで水玉模様の夜空にならない

    〔答〕 あまりにも星が近くにあったならゴツンゴツンと頭に当たる
        あまりにも星が近くにあったなら頭に当たって目から星が出る


(西野明日香)
   全身が水玉模様になるときの顔して君は私を見てる

    〔答〕 全身が水玉模様になる時の顔ってどんな顔なのかしら
        全身が水玉模様になる時は帯状疱疹全身衰弱


(Makoto.M)
   部屋ぬちに水玉模様なきことを覚ゆるまでに梅は挿されて

    〔答〕 男所帯の床にその梅挿されてたこの家(や)に女居ぬと知るまで
        永き日を男所帯の床の間に挿されて梅は梅干となり 


(天野ねい)
   近頃じゃ水玉模様とは言わずドット柄って言うみたいでさ

    〔答〕 ドット柄と言うはいかにも風情なし せめて茶殻と言ったらどうだ
        茶殻など言うもやっぱり風情無し それならどうだおからと言いな


(酒井景二朗)
   安つぽいメンコに刷られた水玉の版ずれにさへ未來があつた

    〔答〕 版ずれのメンコに夢を抱いてた 昭和懐かしあの横丁の
        版ずれのメンコあるなら売ってくれ骨董価格で買って上げるよ  


(きりひと)
   良く見ると水玉模様の現実はどこにもなくて 雨にうたれる

    〔答〕 現実に模様描くは君の役 雨にうたれて居る暇ないぞ
        <きりひと>が神様ならば現実を水玉模様に変えてくれるぞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥羽省三

Author:鳥羽省三
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
